WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "db4229f7-f8f7-451a-b730-f54d9dbaa7ec"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2963", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2963"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:suzuka.repo.nii.ac.jp:00002963", "sets": ["234"]}, "author_link": ["8837", "8836"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "3", "bibliographicPageEnd": "248", "bibliographicPageStart": "237", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部紀要第3号 2020"}, {"bibliographic_title": "Journal of Suzuka University and Suzuka Junior College Vol.3 2020", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "我が国の教育界では、こどもたちの「確かな学力」向上が目指されている。改正教育基本法を踏まえ、「生きる力」を育むため、「基礎的・基本的な知識・技能」「思考力・判断力・表現力等の能力」「主体的に学習に取り組む態度」という学力3要素が議論され、それを高める工夫が教育現場でなされている。各教科や領域と連携する「総合的な学習の時間」の授業は、創設から20年を経るが、児童生徒の多方面な力を養うだけでなく、担当教員の総合力養成につながることは想像に難くない。教科書がないため所属校の環境に応じたテーマが設定されることが多く、多様な教材を開発し、様々な内容の工夫が必要となるからである。筆者は「教育方法と技術特論」で養護教諭を目指す学生、「宗教科教育法」で宗教科教員免許状取得を目指す学生らとともに「授業力」を考究した。それらの授業では「総合的な学習の時間」内での実施を想定し、「健康」「環境」「宗教文化」「国際理解」等をテーマに「模擬授業」を実施した。また、「総合的な学習の時間」の授業実践例を検討し、授業力向上を学生と論じあった。この結果、次の3点を指摘したい。1.動画撮影での振り返りが効果的である。2.自作教材は授業を活性化する。3.「総合的な学習の時間」授業の追究は、知識・技能、思考力・判断力・表現力、学びに向かう力・人間性等、新学習指導要領で目指す資質・能力開発に役立つ。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24356530", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "川又, 俊則"}, {"creatorName": "カワマタ, トシノリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8836", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Toshinori, KAWAMATA", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8837", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-07-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "16.pdf", "filesize": [{"value": "518.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 518700.00000000006, "url": {"label": "「総合的な学習の時間」を利用した授業力向上―模擬授業と自作教材開発による―/PDF", "url": "https://suzuka.repo.nii.ac.jp/record/2963/files/16.pdf"}, "version_id": "32346864-e212-4395-b0dc-0b8037ffbcb1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「総合的な学習の時間」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自作教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Period of the Integrated studies,", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Teaching ability", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Teaching materials of self-made", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「総合的な学習の時間」を利用した授業力向上―模擬授業と自作教材開発による―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「総合的な学習の時間」を利用した授業力向上―模擬授業と自作教材開発による―"}, {"subitem_title": "Improving the Quality of Teaching Integrated Studies:Self-made Teaching materials in a Mock Lesson\\n", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["234"], "permalink_uri": "https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/2963", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-07-01"}, "publish_date": "2020-07-01", "publish_status": "0", "recid": "2963", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「総合的な学習の時間」を利用した授業力向上―模擬授業と自作教材開発による―"], "weko_shared_id": 3}
「総合的な学習の時間」を利用した授業力向上―模擬授業と自作教材開発による―
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/2963
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/2963c29e6082-2857-4808-b2f3-d4316bc6e38e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
「総合的な学習の時間」を利用した授業力向上―模擬授業と自作教材開発による―/PDF (518.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「総合的な学習の時間」を利用した授業力向上―模擬授業と自作教材開発による― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Improving the Quality of Teaching Integrated Studies:Self-made Teaching materials in a Mock Lesson\n | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「総合的な学習の時間」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自作教材 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Period of the Integrated studies, | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teaching ability | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teaching materials of self-made | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
川又, 俊則
× 川又, 俊則× Toshinori, KAWAMATA |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 我が国の教育界では、こどもたちの「確かな学力」向上が目指されている。改正教育基本法を踏まえ、「生きる力」を育むため、「基礎的・基本的な知識・技能」「思考力・判断力・表現力等の能力」「主体的に学習に取り組む態度」という学力3要素が議論され、それを高める工夫が教育現場でなされている。各教科や領域と連携する「総合的な学習の時間」の授業は、創設から20年を経るが、児童生徒の多方面な力を養うだけでなく、担当教員の総合力養成につながることは想像に難くない。教科書がないため所属校の環境に応じたテーマが設定されることが多く、多様な教材を開発し、様々な内容の工夫が必要となるからである。筆者は「教育方法と技術特論」で養護教諭を目指す学生、「宗教科教育法」で宗教科教員免許状取得を目指す学生らとともに「授業力」を考究した。それらの授業では「総合的な学習の時間」内での実施を想定し、「健康」「環境」「宗教文化」「国際理解」等をテーマに「模擬授業」を実施した。また、「総合的な学習の時間」の授業実践例を検討し、授業力向上を学生と論じあった。この結果、次の3点を指摘したい。1.動画撮影での振り返りが効果的である。2.自作教材は授業を活性化する。3.「総合的な学習の時間」授業の追究は、知識・技能、思考力・判断力・表現力、学びに向かう力・人間性等、新学習指導要領で目指す資質・能力開発に役立つ。 | |||||
書誌情報 |
鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部紀要第3号 2020 en : Journal of Suzuka University and Suzuka Junior College Vol.3 2020 号 3, p. 237-248, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24356530 |