WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d0268e19-5088-4e90-8a34-90ad32a83c0e"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2999", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2999"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:suzuka.repo.nii.ac.jp:00002999", "sets": ["236"]}, "author_link": ["8941", "8942"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-04-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "172", "bibliographicPageStart": "165", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部紀要第4号 2021"}, {"bibliographic_title": "Journal of Suzuka University and Suzuka Junior College Vol.4 2021", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "我が国の様々な場面において,ダイバーシティ(多様性)&インクルージョン(社会的包摂)が肯定されている以上,それをどこで学ぶのか,何を学ぶのかが問われなければならない.人権教育を熱心に行ってきた三重県はダイバーシティの定着のため,大学教育におけるダイバーシティ教育の展開を,高等教育コンソーシアム三重を通じて,2019年,2020年と展開してきた.筆者は鈴鹿大学の授業担当者としてそれに関わった.本稿は自らの授業実践を自己省察したものである.ダイバーシティやインクルージョンという用語の社会での浸透を概観し,自らの担当科目ではどのような「ダイバーシティ」概念を授業として構成したのかを示すとともに,その内容を学生の感想などを含めて振り返った.そして,教養教育という位置づけでのダイバーシティ概念の定着が若い世代には必要だと結論づけた.それらを踏まえ,若い世代が「よりよく生きる」ための希望を語る教育の意義を述べた.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24356530", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_textarea_24": {"attribute_name": "抄録(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_textarea_language": "en", "subitem_textarea_value": "ー"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "川又, 俊則"}, {"creatorName": "カワマタ, トシノリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8941", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Toshinori, KAWAMATA", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8942", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "14.pdf", "filesize": [{"value": "352.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 352500.0, "url": {"label": "ダイバーシティを大学で教養教育として学ぶ―学童保育方法論・教職概論・社会学を通じた考察―", "url": "https://suzuka.repo.nii.ac.jp/record/2999/files/14.pdf"}, "version_id": "d7b577fc-d615-4347-8fc3-e44dc596e955"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ダイバーシティ|教養教育|社会学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Diversity|liberal arts|Sociology", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ダイバーシティを大学で教養教育として学ぶ―学童保育方法論・教職概論・社会学を通じた考察―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ダイバーシティを大学で教養教育として学ぶ―学童保育方法論・教職概論・社会学を通じた考察―"}, {"subitem_title": "Studying diversity as a liberal arts subject at the university:Consideration through method of gakudo-hoiku and introduction of teaching profession , sociology\\n", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["236"], "permalink_uri": "https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/2999", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-31"}, "publish_date": "2021-03-31", "publish_status": "0", "recid": "2999", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ダイバーシティを大学で教養教育として学ぶ―学童保育方法論・教職概論・社会学を通じた考察―"], "weko_shared_id": 3}
ダイバーシティを大学で教養教育として学ぶ―学童保育方法論・教職概論・社会学を通じた考察―
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/2999
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/299993ff08ec-54b3-4c92-9319-d2c65ecbd8fd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ダイバーシティを大学で教養教育として学ぶ―学童保育方法論・教職概論・社会学を通じた考察― (352.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ダイバーシティを大学で教養教育として学ぶ―学童保育方法論・教職概論・社会学を通じた考察― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Studying diversity as a liberal arts subject at the university:Consideration through method of gakudo-hoiku and introduction of teaching profession , sociology\n | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ダイバーシティ|教養教育|社会学 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Diversity|liberal arts|Sociology | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
川又, 俊則
× 川又, 俊則× Toshinori, KAWAMATA |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 我が国の様々な場面において,ダイバーシティ(多様性)&インクルージョン(社会的包摂)が肯定されている以上,それをどこで学ぶのか,何を学ぶのかが問われなければならない.人権教育を熱心に行ってきた三重県はダイバーシティの定着のため,大学教育におけるダイバーシティ教育の展開を,高等教育コンソーシアム三重を通じて,2019年,2020年と展開してきた.筆者は鈴鹿大学の授業担当者としてそれに関わった.本稿は自らの授業実践を自己省察したものである.ダイバーシティやインクルージョンという用語の社会での浸透を概観し,自らの担当科目ではどのような「ダイバーシティ」概念を授業として構成したのかを示すとともに,その内容を学生の感想などを含めて振り返った.そして,教養教育という位置づけでのダイバーシティ概念の定着が若い世代には必要だと結論づけた.それらを踏まえ,若い世代が「よりよく生きる」ための希望を語る教育の意義を述べた. | |||||
抄録(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | ー | |||||
書誌情報 |
鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部紀要第4号 2021 en : Journal of Suzuka University and Suzuka Junior College Vol.4 2021 号 4, p. 165-172, 発行日 2021-04-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24356530 |