@article{oai:suzuka.repo.nii.ac.jp:00002446, author = {神谷, 勇毅 and 髙橋, 早紀子 and Yuki, Kamiya and Sakiko, Takahashi}, journal = {鈴鹿大学短期大学部紀要, Journal of Suzuka Junior College}, month = {Mar}, note = {待機児童問題、保育者不足、離職率など、保育現場が抱える問題は数多い。保育者養成校においては、より高度な専門知識を持った保育者の育成および保育者としての十分な知識・技能を限られた養成期間に教育し、社会へと送り出す責任がある。近年では、保育者の質向上が一層求められると共に養成校にも教育の質向上を通じて、社会に輩出する保育者の質向上が要請されるようになっている。そのためには、学習過程において充実した教育の提供を通じ、輩出する保育者の質の向上を図るべきであると考える。その実現のために筆者らは、養成課程を通じて開講される科目間での連携を考察した。本研究は、科目的に関連性の低いと思われる情報学と音楽(ピアノ実技)との科目連携を探る。}, pages = {175--181}, title = {情報学とピアノ実技の科目連携考察}, volume = {37}, year = {2017}, yomi = {カミヤ, ユウキ and タカハシ, サキコ} }