WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6922bc57-c2ee-412e-8d3f-7abf4e155723"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1438", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1438"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:suzuka.repo.nii.ac.jp:00001438", "sets": ["153"]}, "author_link": ["3718", "3719"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-03-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "148", "bibliographicPageStart": "139", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鈴鹿国際大学紀要Campana"}, {"bibliographic_title": "Suzuka International University journal campana", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成22 年度前期「特別活動指導法」の授業で、一昨年度NHKで放映された土曜ドラマ「フルスィング」と昨年度NHKで放映された土曜ドラマ「チャレンジド」を視聴した。視聴した学生は3年生1名であったが、その学生が課題として、他大学教育系1年生100余名が視聴し、チャレンジドの主人公塙先生の教師像について記述したアンケートをまとめた。担当教師として、塙先生を教育者として分析し、本講義の教材としての妥当性を検討したい。まず、第1章では山本有三、間瀬正次、斎藤喜博、近藤益雄、須永博士、石山茂利夫、河上亮一、水谷 修、高畠導宏の教育観についてまとめる。第2章では、チャレンジドの主人公塙啓一郎の教師像について、前述した教育系1年生100 余名が記述したアンケートを元に筆者があらためてまとめた。第3章では、教師を目指す学生が「チャレンジド」を本授業で視聴する意義をあらためて問いたい。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "14", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00006921299", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究ノート", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_9": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Research Note", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA1135620X", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_20": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13428802", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "東海学園大学"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Tokaigakuen University"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "NHKドラマ 「チャレンジド」 ニ ヨル ガクセイ ノ キョウシゾウ ニ ツイテノ イチコウサツ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "横井, 一之"}, {"creatorName": "ヨコイ, カズユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3718", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YOKOI, Kazuyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3719", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-12-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00006921299.pdf", "filesize": [{"value": "749.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 749500.0, "url": {"label": "KJ00006921299.pdf", "url": "https://suzuka.repo.nii.ac.jp/record/1438/files/KJ00006921299.pdf"}, "version_id": "5370e5fd-75fc-497d-8d6c-9e0a089fc1cc"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "NHKドラマ「チャレンジド」による学生の教師像についての一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "NHKドラマ「チャレンジド」による学生の教師像についての一考察"}, {"subitem_title": "A Consideration of the Teacher\u0027s Image of Students in the NHK Drama, \"Challenged\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["153"], "permalink_uri": "https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/1438", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-12-26"}, "publish_date": "2016-12-26", "publish_status": "0", "recid": "1438", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["NHKドラマ「チャレンジド」による学生の教師像についての一考察"], "weko_shared_id": -1}
NHKドラマ 「チャレンジド」 ニ ヨル ガクセイ ノ キョウシゾウ ニ ツイテノ イチコウサツ
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/1438
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/143839861386-4eac-44fd-b473-d81b59d8e03f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00006921299.pdf (749.5 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | NHKドラマ「チャレンジド」による学生の教師像についての一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Consideration of the Teacher's Image of Students in the NHK Drama, "Challenged" | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1135620X | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | NHKドラマ 「チャレンジド」 ニ ヨル ガクセイ ノ キョウシゾウ ニ ツイテノ イチコウサツ | |||||
著者 |
横井, 一之
× 横井, 一之× YOKOI, Kazuyuki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 東海学園大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tokaigakuen University | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Research Note | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 平成22 年度前期「特別活動指導法」の授業で、一昨年度NHKで放映された土曜ドラマ「フルスィング」と昨年度NHKで放映された土曜ドラマ「チャレンジド」を視聴した。視聴した学生は3年生1名であったが、その学生が課題として、他大学教育系1年生100余名が視聴し、チャレンジドの主人公塙先生の教師像について記述したアンケートをまとめた。担当教師として、塙先生を教育者として分析し、本講義の教材としての妥当性を検討したい。まず、第1章では山本有三、間瀬正次、斎藤喜博、近藤益雄、須永博士、石山茂利夫、河上亮一、水谷 修、高畠導宏の教育観についてまとめる。第2章では、チャレンジドの主人公塙啓一郎の教師像について、前述した教育系1年生100 余名が記述したアンケートを元に筆者があらためてまとめた。第3章では、教師を目指す学生が「チャレンジド」を本授業で視聴する意義をあらためて問いたい。 | |||||
書誌情報 |
鈴鹿国際大学紀要Campana en : Suzuka International University journal campana 巻 17, p. 139-148, 発行日 2011-03-20 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 14 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00006921299 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13428802 |