WEKO3
アイテム
NHKドラマ「チャレンジド」による学生の教師像についての一考察
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/1438
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/143839861386-4eac-44fd-b473-d81b59d8e03f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00006921299.pdf (749.5 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | NHKドラマ「チャレンジド」による学生の教師像についての一考察 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Consideration of the Teacher's Image of Students in the NHK Drama, "Challenged" | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1135620X | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | NHKドラマ 「チャレンジド」 ニ ヨル ガクセイ ノ キョウシゾウ ニ ツイテノ イチコウサツ | |||||
著者 |
横井, 一之
× 横井, 一之× YOKOI, Kazuyuki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 東海学園大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tokaigakuen University | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Research Note | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 平成22 年度前期「特別活動指導法」の授業で、一昨年度NHKで放映された土曜ドラマ「フルスィング」と昨年度NHKで放映された土曜ドラマ「チャレンジド」を視聴した。視聴した学生は3年生1名であったが、その学生が課題として、他大学教育系1年生100余名が視聴し、チャレンジドの主人公塙先生の教師像について記述したアンケートをまとめた。担当教師として、塙先生を教育者として分析し、本講義の教材としての妥当性を検討したい。まず、第1章では山本有三、間瀬正次、斎藤喜博、近藤益雄、須永博士、石山茂利夫、河上亮一、水谷 修、高畠導宏の教育観についてまとめる。第2章では、チャレンジドの主人公塙啓一郎の教師像について、前述した教育系1年生100 余名が記述したアンケートを元に筆者があらためてまとめた。第3章では、教師を目指す学生が「チャレンジド」を本授業で視聴する意義をあらためて問いたい。 | |||||
書誌情報 |
鈴鹿国際大学紀要Campana en : Suzuka International University journal campana 巻 17, p. 139-148, 発行日 2011-03-20 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 14 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00006921299 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13428802 |