WEKO3
アイテム
教職実践演習に関する一考察 / 子育て支援室の環境構成に対する気づきに着目して
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/1881
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/188196537e2e-ff28-4768-8a24-2d2469421184
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00009648839.pdf (403.1 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-12-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職実践演習に関する一考察 / 子育て支援室の環境構成に対する気づきに着目して | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Student-Centered Classes as a Program of Practical Training for Teaching Profession | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職実践演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子育て支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 環境構成 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Practical Training for Teaching Profession | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | child-care-support project | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | student-centered class | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursery teacher | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12199071 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | キョウショク ジッセン エンシュウ ニ カンスル イチコウサツ / コソダテ シエンシツ ノ カンキョウ コウセイ ニ タイスル キヅキ ニ チャクモク シテ | |||||
著者 |
勝間田, 明子
× 勝間田, 明子× Katsumata, Akiko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 鈴鹿短期大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Suzuka Junior College | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | こども学専攻の幼稚園教諭免許・保育士資格の取得を目指す学生に対して、2年次後期のカリキュラムの中で開講される「教職実践演習」の授業は、子育て支援センターにおける一日実習への参加と子育て支援教室「すずたん広場」の企画運営を柱として構成されている。とくに本稿では、学生が後者の「すずたん広場」を主催することによって、それまでの授業内容や実習での学びを有機的に関連付け、その理解を深め、定着を図っていること、また、保育者として社会に出ることへの不安を軽減し、卒業後の職場での同僚との人間関係を構築する際にも有益なコミュニケーションのあり方を学び、卒業後にも支え合うことができる学生間の関係作りにも寄与し得ることを提示する。また、両方の免許・資格を有する保育者養成をおこなう短期大学の過密にならざるを得ないカリキュラムの中で、学生の主体的な学びを引き出すことを目的として、「教職実践演習」を有効に活用すること、および、その活用の方法を提起するものである。 | |||||
抄録(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 'Suzutan Hiroba', which is the child-care-support project in Suzuka Junior College, is organized as a practical training for teaching program for the second graders. This project is a practical and student-centered class, being different from the conventional style of classes in which students carry out deskwork.This paper shows that this style of the classes has effective points, such as 1) Giving some recognition of the relation between the knowledge they have learned in classroom and the practice they will give in the future as a nursery teacher 2) Reducing uneasiness of becoming a nursery teacher 3) Building good relationship among students. | |||||
書誌情報 |
鈴鹿短期大学紀要 en : Journal of Suzuka Junior College 巻 35, p. 75-84, 発行日 2015-03-10 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 7 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009648839 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13450085 |