WEKO3
アイテム
「総合的な学習の時間」を利用した授業力向上―模擬授業と自作教材開発による―
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/2963
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/2963c29e6082-2857-4808-b2f3-d4316bc6e38e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
「総合的な学習の時間」を利用した授業力向上―模擬授業と自作教材開発による―/PDF (518.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「総合的な学習の時間」を利用した授業力向上―模擬授業と自作教材開発による― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Improving the Quality of Teaching Integrated Studies:Self-made Teaching materials in a Mock Lesson\n | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「総合的な学習の時間」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自作教材 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Period of the Integrated studies, | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teaching ability | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teaching materials of self-made | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
川又, 俊則
× 川又, 俊則× Toshinori, KAWAMATA |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 我が国の教育界では、こどもたちの「確かな学力」向上が目指されている。改正教育基本法を踏まえ、「生きる力」を育むため、「基礎的・基本的な知識・技能」「思考力・判断力・表現力等の能力」「主体的に学習に取り組む態度」という学力3要素が議論され、それを高める工夫が教育現場でなされている。各教科や領域と連携する「総合的な学習の時間」の授業は、創設から20年を経るが、児童生徒の多方面な力を養うだけでなく、担当教員の総合力養成につながることは想像に難くない。教科書がないため所属校の環境に応じたテーマが設定されることが多く、多様な教材を開発し、様々な内容の工夫が必要となるからである。筆者は「教育方法と技術特論」で養護教諭を目指す学生、「宗教科教育法」で宗教科教員免許状取得を目指す学生らとともに「授業力」を考究した。それらの授業では「総合的な学習の時間」内での実施を想定し、「健康」「環境」「宗教文化」「国際理解」等をテーマに「模擬授業」を実施した。また、「総合的な学習の時間」の授業実践例を検討し、授業力向上を学生と論じあった。この結果、次の3点を指摘したい。1.動画撮影での振り返りが効果的である。2.自作教材は授業を活性化する。3.「総合的な学習の時間」授業の追究は、知識・技能、思考力・判断力・表現力、学びに向かう力・人間性等、新学習指導要領で目指す資質・能力開発に役立つ。 | |||||
書誌情報 |
鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部紀要第3号 2020 en : Journal of Suzuka University and Suzuka Junior College Vol.3 2020 号 3, p. 237-248, 発行日 2020-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24356530 |