WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "965f544a-3efe-4cdd-87c8-17afa0e60910"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "3054", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3054"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:suzuka.repo.nii.ac.jp:00003054", "sets": ["259"]}, "author_link": ["5649", "8913"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-06-24", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "30", "bibliographicPageStart": "26", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部 教職研究 2022 "}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 環境保護やエネルギー問題が社会の大きな課題となる中、教育においても自然環境を視点にした学習が重視されるようになった。今回の幼稚園教育要領においても、領域「環境」でも遊びや自然との関わりを大切にした取り組みが求められている。では、都市化が進む地域や市街地の幼児教育施設では、子どもたちの自然体験の場が十分に整備されているのだろうか。その実態を明らかにするため、指標植物の設定しながらT市の教育施設の園庭や近隣の公園の自然環境を調査した。\n その中で、子どもたちが自然と関わり遊ぶ場が十分に整備されていない施設の実態が浮き彫りになった。そして、この状況を改善するためには、都市整備の段階で教育を進める機関と都市インフラを進める機関の協働的な取り組みが必要なことを明らかにした。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "木村, 幸泰"}, {"creatorName": "キムラ, ユキヤス", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8913", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "KIMURA, Yukiyasu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5649", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-06-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "T市の幼児教育施設の園庭・公園の役割とその実際.pdf", "filesize": [{"value": "471.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 471700.0, "url": {"label": "T市の幼児教育施設の園庭・公園の役割とその実際 ", "url": "https://suzuka.repo.nii.ac.jp/record/3054/files/T市の幼児教育施設の園庭・公園の役割とその実際.pdf"}, "version_id": "8ef24777-a666-4a98-9d95-a965facbf36e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育内容(環境)|自然体験|公園と園庭", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Content of Childcare (environment)|Nature Experience|Park and Playground", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "T市の幼児教育施設の園庭・公園の役割とその実際 ー保育内容(環境)のための施設と自然の調査からー", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "T市の幼児教育施設の園庭・公園の役割とその実際 ー保育内容(環境)のための施設と自然の調査からー"}, {"subitem_title": "The Role and Actual Situation of Gardens and Parks in Early Childhood Education Facilities in T City", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "13", "path": ["259"], "permalink_uri": "https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/3054", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-06-24"}, "publish_date": "2022-06-24", "publish_status": "0", "recid": "3054", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["T市の幼児教育施設の園庭・公園の役割とその実際 ー保育内容(環境)のための施設と自然の調査からー"], "weko_shared_id": -1}
T市の幼児教育施設の園庭・公園の役割とその実際 ー保育内容(環境)のための施設と自然の調査からー
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/3054
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/3054f38c5486-906e-4234-87ba-807570b7e530
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
T市の幼児教育施設の園庭・公園の役割とその実際 (471.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-06-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | T市の幼児教育施設の園庭・公園の役割とその実際 ー保育内容(環境)のための施設と自然の調査からー | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Role and Actual Situation of Gardens and Parks in Early Childhood Education Facilities in T City | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育内容(環境)|自然体験|公園と園庭 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Content of Childcare (environment)|Nature Experience|Park and Playground | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
木村, 幸泰
× 木村, 幸泰× KIMURA, Yukiyasu |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 環境保護やエネルギー問題が社会の大きな課題となる中、教育においても自然環境を視点にした学習が重視されるようになった。今回の幼稚園教育要領においても、領域「環境」でも遊びや自然との関わりを大切にした取り組みが求められている。では、都市化が進む地域や市街地の幼児教育施設では、子どもたちの自然体験の場が十分に整備されているのだろうか。その実態を明らかにするため、指標植物の設定しながらT市の教育施設の園庭や近隣の公園の自然環境を調査した。 その中で、子どもたちが自然と関わり遊ぶ場が十分に整備されていない施設の実態が浮き彫りになった。そして、この状況を改善するためには、都市整備の段階で教育を進める機関と都市インフラを進める機関の協働的な取り組みが必要なことを明らかにした。 |
|||||
書誌情報 |
鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部 教職研究 2022 巻 4, p. 26-30, 発行日 2022-06-24 |