WEKO3
アイテム
ダイバーシティを大学で教養教育として学ぶ―学童保育方法論・教職概論・社会学を通じた考察―
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/2999
https://suzuka.repo.nii.ac.jp/records/299993ff08ec-54b3-4c92-9319-d2c65ecbd8fd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ダイバーシティを大学で教養教育として学ぶ―学童保育方法論・教職概論・社会学を通じた考察― (352.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ダイバーシティを大学で教養教育として学ぶ―学童保育方法論・教職概論・社会学を通じた考察― | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Studying diversity as a liberal arts subject at the university:Consideration through method of gakudo-hoiku and introduction of teaching profession , sociology\n | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ダイバーシティ|教養教育|社会学 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Diversity|liberal arts|Sociology | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
川又, 俊則
× 川又, 俊則× Toshinori, KAWAMATA |
|||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 我が国の様々な場面において,ダイバーシティ(多様性)&インクルージョン(社会的包摂)が肯定されている以上,それをどこで学ぶのか,何を学ぶのかが問われなければならない.人権教育を熱心に行ってきた三重県はダイバーシティの定着のため,大学教育におけるダイバーシティ教育の展開を,高等教育コンソーシアム三重を通じて,2019年,2020年と展開してきた.筆者は鈴鹿大学の授業担当者としてそれに関わった.本稿は自らの授業実践を自己省察したものである.ダイバーシティやインクルージョンという用語の社会での浸透を概観し,自らの担当科目ではどのような「ダイバーシティ」概念を授業として構成したのかを示すとともに,その内容を学生の感想などを含めて振り返った.そして,教養教育という位置づけでのダイバーシティ概念の定着が若い世代には必要だと結論づけた.それらを踏まえ,若い世代が「よりよく生きる」ための希望を語る教育の意義を述べた. | |||||
抄録(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | ー | |||||
書誌情報 |
鈴鹿大学・鈴鹿大学短期大学部紀要第4号 2021 en : Journal of Suzuka University and Suzuka Junior College Vol.4 2021 号 4, p. 165-172, 発行日 2021-04-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24356530 |